モモグレ アンケート会社案内
カタログ 通信販売 インタビュー お問合せ リンク

←BACK インタビューTOP NEXT→

  

【 質問項目 】

 1.聴き所、印象に残った
  シーンをお願いします。

 2.ファンの皆様へメッセージ
  をお願いします。


「ドラマ 宮沢賢治名作選集3 〜銀河鉄道の夜」出演者コメント

「ドラマ 宮沢賢治名作選集3 〜銀河鉄道の夜〜」発売を記念いたしまして、
ご出演された皆様からコメントをいただきました!

ジョバンニ 役:石田彰さん
1. 宮沢賢治、未完の童話に対する解釈の一つです。全て聞いて下さい。
2. 宮沢賢治名作選集も今回で3作目になり、いよいよ「銀河鉄道の夜」の登場です。
  どうぞご期待下さい。

カムパネルラ 役:神谷浩史さん
1. 石田さんのジョバンニが本当に本当に素敵です。
2. 宮沢賢治の作品に向き合う機会をいただき、感謝しています。
  この作品の持つ多様さを感じ取れるCDに仕上がっていると思うので、
  一人でも多くの方に聴いていただけたら幸いです。

タダシ 役:緒方恵美さん
1. 知らない方のいない程の不朽の名作ですので、全てのシーンが聴きどころではないでしょうか。
2. 今現在創られているたくさんの作品のルーツの1つと言って過言でない小説です。
  いろいろな息吹を感じてもらえるのではないかと思います。触れてみて下さい。ぜひ。

かほる 役:桑島法子さん
1. あまりにも有名なこの作品を、あんな人やこんな人が演じたらどうなるのか…!
  かほるがさそり座について説明するシーンは、この作品の中でも大好きなシーンです。
2. 大人になってから、この作品の本当の良さがわかってくる…。
  是非読み返して頂きたい、私のバイブルです。

青年家庭教師 役:小野大輔さん
1. 皆で「ハレルヤ」と叫ぶシーンは印象に残りました。原作でも素敵だなと思っていたので。
2. 永遠の名作です。このドラマCD版も皆様の心に残る作品になると嬉しいです。

燈台守 役:大川透さん
1. 賢治の作品の中でも特に難解ともいわれるものを、音だけでどう表現しているのか
  そこが一番の聴きどころだと思います。
2. 「銀河鉄道の夜」を読んだことのある方もない方も、楽しんで聴いていただけるものになっています。
  どうかじっくり聴いて下さい。

鳥獲り 役:楠見尚己さん
1. 寂しい少年ジョバンニ。カムパネルラとの銀河鉄道の旅。いろいろな人達との出会い。
  ジョバンニの心にどんな変化が……というところが聴きどころでしょうか?
  素敵なシーンといえば、何といっても、鳥獲りの孤独、寂しさ、悲しみを
  ジョバンニが理解するシーンでしょう…!?
2. 「銀河鉄道の夜」は宮沢賢治が死の直前まで、手を加えながら、未完成のまま終わった作品です。
  悲しい作品だと感じる方、美しい作品だと感じる方、死というものを考える方、
  生きるという事を考える方、いろんな考え方、感じ方があると思います。
  これが正解だ!というものは、ありません。大事なのは考えるという事、感じるという事です。
  どうかたくさん考え感じて下さい。

ナレーション:野島健児さん
1. とても有名で長く愛されている作品に、宮沢賢治作品にかかわることが
  日が来るとは思っていませんでした。とても嬉しいことです。
  このCD全てがぼくの中にずっと残って行くと思います。
2. ぼくなりのナレーションですが、このCDの空気になれるようにやらせていただきました。
  ぜひ聴いてみて下さい。




宮沢賢治名作選集も今回で三作目となりました。
今までは朗読としてお送りしていた作品を、今回はドラマという形で、 幻想的な『銀河鉄道の夜』の世界観を多数の出演者に彩っていただきました。
とても有名な作品ですので、出演者の皆様も作品を熟知されており、 またこれを機会に再度原作を読み込まれた方もいらっしゃったようです。 そのため役作りはほぼ固まっており、テストは一発オーケー。
皆様が組み立てられたキャラクターに修正が入る事はほとんどなく、 図らずも台本を読んで出演者の皆様が感じ取られたままに演じていただく事となりました。

今回、石田さんには感情を素直に出す無邪気なジョバンニを演じて頂いております。
石田さんは原作を読まれた上で収録に臨まれたそうで、 休憩中には脚本内の台詞について、”こうした方が原作に沿っているのでは?”とご提案されるという場面も。
また巻末のキャストコメントでは『銀河鉄道の夜』に対する思いを熱く語って頂きました! ご期待下さい。
ジョバンニと一緒に旅をする同級生のカムパネルラ役・神谷さんは、 場面ごとに表情を変えるカムパネルラを本当に細やかに演じ分けて下さりました。
場面ごとに変わる細やかな機微は、神谷さんが練られた演技プランそのままとなっておりますので、 耳を澄ましてご拝聴いただければ、と思います。

銀河鉄道の中でジョバンニとカムパネルラが序盤に出会うキャラクター。
大川さん演じる燈台守役は二人の旅路を優しくサポートし、見守る役どころです。 また大川さんにはカムパネルラの父親役も兼ねていただいておりますので、こちらもお楽しみに!
楠見さんは、豪胆で陽気な寂しがり屋の鳥獲りに愛嬌を加えて下さりました! 登場シーンのくしゃみの勢いには、スタッフや出演者の方も思わず笑いを堪えるほどの存在感!
また、物語の途中から乗車するタダシ・かほる・家庭教師の三人は、 緒方さん、桑島さん、小野さんに演じて頂いております。
悲しい出来事にも挫けず弟のタダシを律するかほるは、ジョバンニの成長の一端を担う役でもあります。
桑島さんにはお姉さんらしい優しさ、12才の可愛らしさと凛とした強さを演じて頂きました。
また桑島さんにはジョバンニの同級生の男の子・マルソと女性教師という、 かほるとはまた違ったキャラクターを演じて頂いておりますので、こちらもお聞き逃しなく!
緒方さんは幼いタダシを活発に演じて下さりました。 旅路にはしゃぐタダシの演技は、シリアスなシーンの中でも癒しとなっております♪
小野さんにはタダシとかほるに付き添う青年家庭教師役の他に、ザネリと大学士を演じて頂きました。
それぞれの年齢に幅があるため、50代という設定の大学士には手こずられていましたが、 ディレクターさんの「演じ甲斐があるでしょ」と言う言葉には笑顔で「はい」と答えられていました。
ナレーションの野島さんは落ち着いた優しいトーンで、作品の世界観を暖かく包み込んでくれます。 作品のベースを飾るにぴったりなナレーションとなっておりますので、是非こちらでも癒されて下さい。

作品に対するそれぞれの思い・演じるに当たっての心境などは上記にいただいたコメントや、 本編の巻末に収録されているキャストコメントでも語っていただきました!
寒い日にホッとできる1枚となっております。お楽しみに!






←BACK インタビューTOP NEXT→
当サイトについて || プライバシーポリシー
COCOPYRIGHT(C) 2003 momogre ALL RIGHTS RESERVED